オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2026年9月

🔍スズメバチを見かけたらどうする?9月に知っておきたい注意点【高知県|害虫駆除】

こんにちは、有限会社黒潮消毒です。

9月に入りましたが、スズメバチへの注意はまだまだ必要です。

夏が終わればハチも少なくなるのでは?」と思われるかもしれませんが、
秋にかけてもスズメバチの活動は続きます

普段利用している場所でも、知らないうちに巣へ近づいてしまう可能性があります。

今回は、9月に入ってからも気を付けたい
スズメバチとの遭遇を防ぐためのポイントをご紹介します。

🐝 9月もスズメバチへの注意が必要です

秋口は、夏の間に成長した巣で多くのハチが活動している場合があります。

そのため、9月になったからといって安心せず、
建物や敷地の周辺でハチを見かけた際は注意しましょう。

特に同じ場所で何度も見かける場合は、無理に近づかず様子を確認することが大切です。

🏠 普段使う場所の周辺も確認を

玄関や通路、駐車場、物置の周辺など、
日常的に利用する場所の近くにハチが飛んでいないか確認してみましょう。

毎日通っている場所でも、少し離れた軒下や植え込みなどに巣があると、
すぐには気づかないことがあります。

ハチの出入りが続いている場所を見つけた場合は、
その周辺へ不用意に近づかないようにしてください。

🔍 巣を見つけても刺激しないことが大切です

巣らしきものを発見しても、近くでのぞき込んだり、
棒などで触れたりするのは危険です。

また、ご自身で殺虫剤を使って駆除しようとすると、
ハチを刺激してしまう可能性があります。

巣の大きさにかかわらず、安全を優先して専門業者への相談をご検討ください。

📝 秋に向けても気になる状況は早めに相談を

スズメバチ被害を防ぐためには、
ハチや巣の存在に気づいた段階で適切に対応することが大切です。

よくハチを見かける
巣のようなものがある

など、少しでも気になることがあれば無理に判断せずご相談ください。

🐝🍀・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・🍀🐝

有限会社黒潮消毒では、高知県全域にて、
害虫・害獣に関するさまざまなご相談を承っております。

スズメバチの調査から駆除まで対応しておりますので、
お困りの際はお気軽にお問い合わせください✨

🔗公式HPはこちら
📩お問合せフォームはこちら
📞088-823-4477
※営業電話は固くお断りいたします